【教員向け】前年度Moodleからのコース移行

今後のバージョンアップと各年度版の利用期間についてはこちら

2020年度のMoodleからコースを移行する方法です。
コースの内容を複製することが出来ますが、下記の内容は移動出来ません。

  • 参加者情報
  • 参加者に紐付くデータ(課題提出物・小テスト結果・フォーラムの内容等


 

【1】コースのバックアップ ※前年度Moodleでの作業

コース右上の歯車マークから「バックアップ」を選択します。

 

最終ステップにジャンプします。
※音声入りPPTを使っていた場合はバックアップファイルが肥大している可能性がありますので、先にこちらをご覧ください。

 

「続ける」を選択します。

 

生成されたバックアップデータをダウンロードします。

 

ここでバックアップファイルの容量が100MB以上になる場合は、こちらの手順に進んでください。


  

【2】コースのリストア ※新Moodleでの作業

前年度以前と同じ手順で、新しいコース(リストア先)を開設します。
※コースの開設方法は簡易マニュアルをご参考ください。

 

作成したコースへ移動し、右上歯車から「リストア」を選択します。

 

ダウンロードしたバックアップファイルをドラッグ&ドロップで追加し、リストアします。

 

「続ける」を選択します。

 

 「このコースにリストアする」「このコースのコンテンツを削除してリストアする」を選択し、続けます。

 

「次へ」をクリックします。

 

「次へ」をクリックします。

 

リストアを実行します。

 

「続ける」をクリックします。